JAグリーンセンター  ~国消国産・地産地消を一緒に進めましょう!~

JAグリーンセンターは農業をするのに必要な資材の販売や情報発信をしています。
そして、地元で採れた米や野菜、花、加工品を販売する産直コーナーが人気のお店です。

旬の野菜、加工品がいっぱいの産直コーナー

産直コーナーでは顔が見える、安全で安心な農産物や手作りの農産加工品を販売しています。毎朝、農家が新鮮な野菜が入ったコンテナを抱えて足早に店に入ってくる、その勢いのままの新鮮さと活気が、産直コーナーの魅力です。

米コーナーでは地元・東美濃地域産の米をその場で精米して販売

岐阜県内の生協などでも人気の「恵那コシヒカリ」をはじめとした銘柄米を1kgから購入できます。
扱っているお米は「JA米」が中心です。「JA米」は銘柄が確認できた種子を管内の農家が栽培履歴を記帳しながら育て上げ、登録検査機関の検査を受けた安全で安心なお米です。

農業や園芸の資材・用具

農業や園芸の資材・用具を取り揃えています。各種野菜、花などの種苗、肥料、農薬、マルチやネット、支柱などの資材、刈払機など農業機械の部品、直売所等へ農産物を出荷するための資材も扱っています。育てやすい季節の鉢花や観葉植物も扱っています。
プロから初心者まで、農に携わる人のニーズに応えます。

検索コーナー・営農相談もあり

農業電子図書館はJA独自のインターネットシステムで、コンピューターの画面をタップして進んでいくと、病害虫対策や食生活、暮らしの知恵など豊富な情報を検索できます。毎月、営農相談日を設けて、プロの農家の指導にも当たる営農指導の担当者が家庭菜園や園芸の相談に応じます。
JAひがしみの各アグリセンターでは、営農指導員などが講師となって、米作り・野菜作りの初心者の方や直売所への出荷を目指す方を対象にアグリゼミを開いています。

 アグリゼミ2023について詳しくはこちら(PDF)

 

安心・安全にこだわりのエーコープマーク品など

安心・安全にこだわりのエーコープマーク品や、季節の花、また郷土料理の朴葉寿司や朴葉餅(初夏~)、五平餅、米粉を使った郷土菓子の「からすみ」、米粉シフォンケーキなども人気です。

米粉製粉施設  ~国消国産・地産地消を一緒に進めましょう!~

JA中津川グリーンセンターの「米っこ工房」では、お米(もち・うるち)を持ち込んでいただくと米粉に製粉することが出来ます。グリーンセンター職員までお申し付けください。 製粉機では、0.05mmの極微粒の米粉を挽くことが出来、米粉パンなどにも使用出来ます。また、JAグリーンセンターでは製粉済みの米粉も販売していますのでご利用ください。

利用料 1キロ当たり(1kg以上から引き受け)
 400円  ※組合員カード提示で300円に割引いたします。

※製粉には1~2週間かかります。製粉出来ましたら連絡いたしますので引き取りにお越しください。
※うるち米またはもち米を精米・石抜き済みで持ち込んで下さい。

0.05mmの極微粒の米粉を製粉します

中津川グリーンセンター

所在地 中津川市手賀野340-1
国道19号手賀野信号を北へ50m
MAP
電話番号 0573-62-4147
営業時間 (4~9月)8:30~18:00
(10~3月)9:00~18:00
定休日 水曜日

えなグリーンセンター

所在地 恵那市長島町永田579
国道19号恵那インターより1分 MAP
電話番号 0573-20-2636
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日

恵南アグリセンター生産資材取扱所

所在地 恵那市山岡町馬場山田1486-9
国道257号線沿 MAP
電話番号 0573-56-3430
営業時間 9:00~17:30
定休日 水、日曜日

恵那北グリーンセンター

所在地 中津川市福岡927-11
国道257号線沿・Aコープ福岡ラピア併設 MAP
電話番号 0573-72-2233
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日